とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

参考にする本はできるだけ少なくしています

ラソン向けの書籍は3冊買いました。

 

 

 

 

 

 

買ったのはいずれも迷ったときです。

 

 

 

 

ラソンを始めてすぐにちょっと走っただけで足が痛くなっていたのでフォームが悪いのかなと思って買いました。

 

Amazonはこちら


痛くならない! 速く走れる! ランニング3軸理論 (Ikeda sports library)

 

楽天はこちら


痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論 (Ikeda sports library) [ 鈴木清和 ]

 

 

 

 

 

 

表紙の絵にあるように3種類の軸のうち、自分がどれに当てはまるかを質問に答えて判定します。

 

 

 

 

そしてそれぞれのフォームで気をつけることが書かれています。

 

 

 

 

判定結果は、1番と2番の2つ同点(・・;)

 

 

 

 

同点の場合の判定方法は書かれていませんでした。

 

また、脊柱の軸以外は感覚的なものなので正直あまり参考にはなりませんでした(^-^;)

 

 

 

 

次に買ったのはこちら

 

 

 

 

 


30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

 

 

 

 

2回目のフルマラソンが終わった後、サブ4を達成したいと思い買いました。

 

 

 

 

練習はしんどいですが、力はつきました。

 

今でも基本的な考え方はこの本のままです。

 

 

 

 

3冊目はまた次回に紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村