とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ランニングシューズ 紐の締め具合

 

ランニングシューズに必ずあるもの………。

 

紐です。

 

アシックスのLYTERACER TS7を買うまでは、ほどけなければOKという感覚でした。

 

 

 

 

 

ゲルカヤノは最初に履いて紐を結んで、走ってそのままです。

 

 

 

 

「完全攻略ウルトラマラソン練習帳」に紐の緩いランナーが意外と多い、みたいなことが書かれていたので、調べてみました。

 

 

 

 

結果は、

 

自分の感覚みたいですね(^-^;)

 

ただ、結ぶ前にかかとをトントンして後ろに目一杯つけてから結ぶとしっかりフィットするようです。

 

 

 

 

ちなみに私は、緩めが好きです。

足の甲あたりは少しくらいならきつめでもいいですが、結び目が足首に当たる感覚が凄く嫌です(>_<)

 

 

 

 

ゲルカヤノは既に紐を結んでいる状態から、そのまま履きます。



f:id:tobishimakaido:20190427103121j:image

 

 

 

 

 

LYTERACER TS7はさすがに紐を結んだ状態で履くことはできないので、足首を目一杯曲げた状態で締めます。

 


f:id:tobishimakaido:20190426081447j:image

 

足首から遠いところはきつめ、最後のちょう結びは超軽めです。

 

 

 

 

きつめに結んで走ったこともありましたが、自分の感覚が一番です。

たくさん走って最適な結びの強さを見つけましょう。

 

結局気になったものの、最初と変わりませんでした(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村