とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

とびしまランナー奮闘記(ず~っと更新中)

弟子を取りました 弟子を取りました カテゴリーの記事一覧 - とびしまランナー奮闘記 書籍レビュー 書籍レビュー カテゴリーの記事一覧 - とびしまランナー奮闘記 まだランニング、マラソンを始めていない方 マラソンってどんなスポーツ? - とびしまランナ…

YouTubeチャンネルを開設しました

2022年3月下旬。 色々と一区切りついたので、これを機にYouTubeチャンネルを開設しました。 2016年からマラソンを始めて、2021年後半あたりから徐々にに走れなくなりました。 2022年3月下旬、マラソンの練習を再開できそうなので、ここから復活の記録をして…

【コスパ最強ランニングシューズ】ASICS LYTERACER

ウルトラマラソン挑戦の時に履き始めた、 ASICS LYTERACER 当時はLYTERACER TS7という名前でした。 初心者向けのゲルカヤノシーリズからの乗り換えでした。 おすすめはフルマラソンサブ4、ウルトラマラソン挑戦を する方におススメです。 LYTERACER TS7の次…

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 3度目の挑戦~目指せサブ10~1

大会はコロナウィルスで中止になってしまいましたが、13週間前から予定どおりメニューをこなしてみたいと思います。 目標はメニューを消化しきることです。 (昨年はメニューを消化しきれないまま本番を迎えてしまったので…。) 1週目メニュー 月:休み 火:ジ…

ランニングを始める!~膝が痛くならないように~弟子をとることになりました22

前回から約2週間。 今は走っても膝が痛くならないようにするのが一番の課題です。 走るために必要な筋力つけることです。 ランニング、足が痛くなりそうになったらウオーキングを繰り返しながらで2㎞。 終わった後は100メートルほどスキップしました。 そし…

ランニングを始める!~膝の痛みの克服に向けて~21

走ると膝が痛くなってしまい少し億劫になっていましたが、1週間ぶりに走りました。 短い距離から少しずつやっていましたが、なかなか調子よく走れず師匠弟子共々悩んでいました。 色々調べてみましたが、ネットで出てくるのは「まずは3㎞から~」みたいなも…

ランニングを始める!~膝の痛みがよくならず…~弟子をとることになりました20

前回から1週間経過しました。 日常生活で膝の痛みは感じることがなくなったということで1㎞挑戦することにしました。 今回のテーマは「膝が痛くならないように走る」です。 出だしは少し速いくらいのペースでしたが、200メートルくらいで膝が痛くなり歩きま…

何でハイソックス!?ランニング中のカーフスリーブどうして履くの??【ザムスト(ZAMST)カーフスリーブ】

フルマラソン挑戦を決めて少しして気がついたことがあります。 たま~にハイソックスを履いて走っている人がいる…。 なぜ?と思っていました。 後にカーフスリーブと呼ばれていることを知りました。 着地時の振動を抑制するために筋力が使われているので、カ…

ランニングを始める!~膝の痛み対策~19

前回膝が痛くなり1㎞でストップした翌日です。 弟子の志願のランニングです。 テーマは膝が痛くならない走り方を見つけることです。 右足の膝の内側が痛むそうです。 骨なのか半月板なのか筋なのか…。 聞いてもわからないと答える弟子…。 わからないと答えら…

【経験者も必見】ランニングを始める!~膝の痛みヘの対処~弟子をとることになりました18

前回のタイムトライアルから1週間経ちました。 目標のカキかきマラソン3㎞は十分完走圏内です。 もう少しタイムを縮めたいところです。 心肺機能強化のためにインターバル走を取り入れてみようと思います。 1㎞普通に走った後、100m×5本(42秒、間は徒歩)を…

ランニングを始める!~ついに5㎞に挑戦!~弟子をとることになりました17

雨が止んだので走ることにしました。 喋れるペースで、途中歩いてしまってもいいので5㎞に挑戦することにしました。 結果はこちらです↓ 写真を撮り忘れました。私の美脚で申し訳ありません。(笑) 完走です! やりました! それでもやっぱりカキかきマラソ…

ランニングについて知りたいならのこ1冊『ランニングの科学』

// リンク タイトル ランニングの科学 ページ数 190ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆ 対象ランナー 初心者からベテランまで 著者の経歴 鈴木清和 スポーツマイスターズコア代表。駒澤大学陸上競技部出身。ACAF認定アスレチックトレーナー。現役…

ランニングを始める!~1㎞タイムトライアル~弟子をとることになりました16

前回から計画していた1㎞のタイムトライアルに挑戦しました! 1㎞の最高記録は初回の7:54。 とりあえず走ってみて飛ばしすぎて途中で歩いて走り終わった後1時間近くハアハア言っていた記録への挑戦です。 今までは私は後ろをついていただけですが、今回はペ…

ランニングを始める!~ワークマンのレギンスを気に入る~弟子をとることになりました15

前回の1㎞のタイムトライアルで弟子がこんなことを言いました。 「あっち(ワークマン)のレギンスの方がいい。これ(GUのヨガ用)は緩い…。安定感が違う。」 私が履かなくなったのであげたレギンスです。 左はアームカバーです。 春先からは日焼けに注意で…

ランニングを始める!~ペースアップへの挑戦~弟子をとることになりました14

タイムを上げたい。 現在の弟子の目標です。 4㎞走った翌日の夕方…。 弟子「1㎞走ってみる!」 とび「昨日走ったのに?」 弟子「うん。」 とび「いいよ!」 タイムを狙うときでも最初は抑えるんよ! という毎度の初っ端抑えろのアドバイス。 飛ばしすぎに気…

【YouTubeもあります】故障が続いているなら走りを見直そう!『ゼロベースランニング』

// リンク タイトル ゼロベースランニング ページ数 191ページ 読みやすさ ☆☆☆ 取り入れやすさ ☆ 対象ランナー ケガに悩まされている方 著者の経歴 高岡尚司 1978年生まれ。福岡県大牟田高校から帝京大学へ進学。関東学生陸上競技対抗選手権大会なとで活躍。…

ランニングを始める!~走行距離を伸ばし4㎞への挑戦~弟子をとることになりました13

先週、目標にしていた3㎞を達成した弟子。 4㎞を提案してみました。 とび「1周4㎞の周回コースがあるけどどう? 坂道あるけど(^-^;)」 弟子「走る!」 とび「カキかきマラソンは5㎞?(・∀・)」 弟子「3㎞!」 とび「はい…(・_・;)」 まずは車でコース案内。 …

スプリントの技術をマラソンに取り入れてみた

速く走れるようになりたい… ランナーなら誰もが思うことですよね?(^-^;) ある日、何の気なしにYouTubeを見ていてこんな動画を見つけました↓ https://youtu.be/bXL22HGewhQ サッカーかフットサルをされている方のようですが、動画の中でどんどん足が速くなっ…

ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~弟子をとることになりました12

前回のつなぎ練習から4日後。 ついに弟子の目標の3㎞に挑戦の日がきました。 なぜ3㎞か? それはカキかきマラソンに出場して牡蠣を食べまくるためです(笑) 広島県にはそんなにマラソン大会があります。 今日は1周1㎞の周回コースを3周します。 とび「最初…

ランニングを始める!~つなぎ練習をする~弟子をとることになりました11

今日は夜勤明け!乂-д-) と、夜勤明けの日はテコでも動かない弟子が夜勤明けの夜に走りました(;゚д゚) 今回のアドバイスは「肘をしっかり曲げる」です。 腕を伸ばせば慣性モーメントで肩周りの筋肉に負担がかかります。 腕の振りでケイデンスが上がればと思っ…

レース結果にこだわるなら色で選んではいけない!?~アシックス ライトレーサーの履き心地 ASICS LYTERACER~

私はイチロー選手がアシックスを履いていたので野球をしていたときにアシックスのスパイクを履いていました。 その流れでランニングシューズもアシックスにしました。 初めて履いたのはゲルカヤノシリーズです。 その後、ウルトラマラソンでは歩数が増えるの…

ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました10

(本人的に)撃沈した翌日です。 2㎞走ると宣言していた弟子。 周回コース2周で自己最長距離の2㎞に挑みます。 私からのアドバイスは、 「1周目は昨日の速さで抑えてね。飛ばしていいのは最後の半周だけよ! 今日は調子がいいじゃん! って最初から飛ばすヤ…

ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました9

前回のランニングから6日後です。 とび「今日走る??」 弟子「うん」 と言っていたのに右膝に湿布貼っている弟子…。(;゚д゚) 無理をするような人でもないし特に何も言わなかったので本人に任せました。 とび「明日も走れるように、疲れを残さんペースで走って…

『陸王』~マラソンの小説を読んで熱くなれ!~

// リンク タイトル 陸王 ページ数 588 読みやすさ ☆ 取り入れやすさ ☆ 対象ランナー マラソンをしない人も全員 著者の経歴 池井戸潤 1963年岐阜県生まれ。慶應義塾大学卒業。 1998年『果つる底なき』で第44回江戸川乱歩賞を受賞。 2010年『鉄の骨』で第31回…

ランニングを始める!~膝の痛みとの戦い~弟子をとることになりました8

前回のランニングから約2週間ほど経ちました。 今回が7回目のランニングです。 前回膝の内側の筋が痛いということで、回復を待っていました。 回復は数日でしたのですが、予定がなかなか合わず2週間ほど経ってしまいました。 膝の内側ということでおそらくは…

完全攻略ウルトラマラソン練習帳

// リンク タイトル 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 ページ数 223ページ 読みやすさ ☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆ 対象ランナー ウルトラマラソン完走が目標の人 著者の経歴 岩本能史 1966年横浜生まれ。 株式会社 オフィス・マイスター代表club MY☆STAR ラン…

『眠トレ!』マラソンにおいて睡眠はとても大事なので読みました!

// リンク タイトル 眠トレ! ページ数 212ページ 読みやすさ ☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆ 対象ランナー 睡眠が気になる方 著者の経歴 三橋美穂 快眠セラピスト・睡眠環境プランナー 寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠り…

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン

タイトル 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン // リンク ページ数 198ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆☆ 対象ランナー サブ4、サブ3を目標とする人 著者の経歴 小出義雄 有森裕子、高橋尚子ら五輪メダリストを育てたマラソン指導の第一人者。実業…

ランニングを始める!膝の痛み対策の話~弟子を取ることになりました~7

1㎞を2本走った3日後…。 出勤を見送っていたら…。 (弟子は徒歩出勤です。) 少しびっこ引いてました。 (びっこ引くは方言?) LINEにて とび「足痛いん?」 弟子「引き摺ってた?」 とび「はい(^-^;)」 ランニングによるひざ痛を解消する運動 | NHK健康チ…

痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論

私が読んだマラソンに関する書籍の感想を書いていきたいと思います。 こちらもシリーズ化できたらいいなと思っています。 タイトル 痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論 // リンク ページ数 191ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆ 対象ラ…