とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからないマラソン用語

SNSやブログなどで他のランナーさんの投稿を見るのですが、わからない言葉がまあたくさん! 最近はだいぶわかるようになってきましたが、まだまだたくさんあります。 そこで初心者ランナーさんのために、先輩ランナーさんが使うマラソン用語を解説していきた…

ウルトラマラソン 完走するためにやったこと

2019年9月15日、安芸太田しわいマラソン88㎞の部を完走しました。 完走までにやったことをずらっと書いていきたいと思います。 ①これはいかん! ②練習方法を変える ③ランニングシューズを変える ④準備をちゃんとする この4つをしました。 それでは順番に…。 …

大会出場記録&タイムトライアル

出場した大会とタイムトライアルの記録です。 2016年 呉とびしまマラソン 5時間13分 2017年 呉とびしまマラソン 4時間39分 瀬戸内アイランドトレイル(ロングコース21㎞) 3時間9分 2018年 呉とびしまマラソン 3時間56分56秒 瀬戸内アイランドトレイル(ロン…

安芸太田しわいマラソン88㎞の部、完走してきました!

2019年9月15日 安芸太田しわいマラソン88㎞の部に出場しました。 昨年60㎞付近で時間切れとなったため、今年は何としても完走するというのが目標でした。 しわいとは、北広島地方の方言でしんどい、キツいという意味です。 そんなしわいマラソンのコースはこ…

走るために必要なもの

走ってみようと決心したら道具の準備をしましょう。 こちらは十分な睡眠が取れる環境がある前提で話を進めていきます。 睡眠についてはこちらからどうぞ↓ マラソン、ランニングを始めるにあたって準備するもの - とびしまランナー奮闘記 準備するものですが…

マラソン、ランニングを始めるにあたって準備するもの

「ランニング 始める 準備」 と検索すると、ランニングを始めるために必要な準備物が紹介されています。(当たり前ですね(^-^;)) 格好いいシューズ、ウェアから始まり、 走る距離、練習頻度などが細かく紹介されています。 シューズメーカーの記事だと特に…

マラソンってどんなスポーツ?

マラソンってどんなスポーツ? マラソンとは、42.195㎞を一番速く走った人が勝ちというスポーツです。 ルールはシンプルです。 かけっこ です。 ジョギングやランニングをしている人は964万人いると言われています。 ただのかけっこに964万人がハマっていま…