とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『眠トレ!』マラソンにおいて睡眠はとても大事なので読みました!

// リンク タイトル 眠トレ! ページ数 212ページ 読みやすさ ☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆ 対象ランナー 睡眠が気になる方 著者の経歴 三橋美穂 快眠セラピスト・睡眠環境プランナー 寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠り…

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン

タイトル 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン // リンク ページ数 198ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆☆ 対象ランナー サブ4、サブ3を目標とする人 著者の経歴 小出義雄 有森裕子、高橋尚子ら五輪メダリストを育てたマラソン指導の第一人者。実業…

ランニングを始める!膝の痛み対策の話~弟子を取ることになりました~7

1㎞を2本走った3日後…。 出勤を見送っていたら…。 (弟子は徒歩出勤です。) 少しびっこ引いてました。 (びっこ引くは方言?) LINEにて とび「足痛いん?」 弟子「引き摺ってた?」 とび「はい(^-^;)」 ランニングによるひざ痛を解消する運動 | NHK健康チ…

痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論

私が読んだマラソンに関する書籍の感想を書いていきたいと思います。 こちらもシリーズ化できたらいいなと思っています。 タイトル 痛くならない!速く走れる!ランニング3軸理論 // リンク ページ数 191ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆ 対象ラ…

ランニングを始める!スマートウォッチを買って練習頻度を上げる話~弟子を取ることになりました~6

adizero試し履きの翌日…。 本走りです(^-^) 前回10:05だったので34秒更新です! 2日連続で運動したのは部活以来だそうです(笑) ペース配分は若干ポジティブスプリットですね。 でもラスト20メートルくらいはスパートしていました。 本人の感想 息が上がる…

ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~5

ランニングシューズを買った翌日の夕食後、 弟子「試し歩きしたい!」 とび「今から!?(;゚д゚)」 明日走る予定だったので、 とび「じゃあ、ちょっとだけね。歩きね。」 結局走りました(^-^;) とび「靴硬くない?」 弟子「ううん。足が地面を捉えとる感じで走…

ランニングを始める!ランニングシューズを買う話~弟子を取ることになりました~4

3回目のランニングの翌日…。 とび「靴壊れとるよ(;゚д゚)」 パックリ。 もともと走ることを決心したのも急なことで、続けられるかどうかもわからなかったので、普段履きの安いスニーカーで走っていました。 ということでランニングシューズ購入です。 adizero …

ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~3

3回目のランニングです。 予想以上に早く3回目が来てしまい、ブログの更新が追いつかなくなりそうです(笑) 2回目から2日後です。 弟子「走りたいけど、お出かけもしたい!スタバの新作が出た!」 とび「じゃあ、広島(市内)でランニングコース探しとくわ…

ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~2

弟子の2回目のランニングです。 1回目から2週間ほど経ちました。 練習頻度は本人に任せようと思います。 前回、走り終わった翌日に膝が痛いと言っていました。 体重 筋力不足 フォームなど 原因はいくつかあると思いますが、すぐに解決できるものではないの…

ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~

この度、弟子を取ることになりました。 これからランニングを始めてみようという方の参考になればと思います(^-^) 弟子のスペック 41歳 女性 20年近くまともな運動は一切なし 10年ほど前に左足を手術 目標 距離は短くてもいいので大会に出場 1周1㎞の周回コ…