とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングを始める!~膝の痛みがよくならず…~弟子をとることになりました20

前回から1週間経過しました。 日常生活で膝の痛みは感じることがなくなったということで1㎞挑戦することにしました。 今回のテーマは「膝が痛くならないように走る」です。 出だしは少し速いくらいのペースでしたが、200メートルくらいで膝が痛くなり歩きま…

何でハイソックス!?ランニング中のカーフスリーブどうして履くの??【ザムスト(ZAMST)カーフスリーブ】

フルマラソン挑戦を決めて少しして気がついたことがあります。 たま~にハイソックスを履いて走っている人がいる…。 なぜ?と思っていました。 後にカーフスリーブと呼ばれていることを知りました。 着地時の振動を抑制するために筋力が使われているので、カ…

ランニングを始める!~膝の痛み対策~19

前回膝が痛くなり1㎞でストップした翌日です。 弟子の志願のランニングです。 テーマは膝が痛くならない走り方を見つけることです。 右足の膝の内側が痛むそうです。 骨なのか半月板なのか筋なのか…。 聞いてもわからないと答える弟子…。 わからないと答えら…

【経験者も必見】ランニングを始める!~膝の痛みヘの対処~弟子をとることになりました18

前回のタイムトライアルから1週間経ちました。 目標のカキかきマラソン3㎞は十分完走圏内です。 もう少しタイムを縮めたいところです。 心肺機能強化のためにインターバル走を取り入れてみようと思います。 1㎞普通に走った後、100m×5本(42秒、間は徒歩)を…

ランニングを始める!~ついに5㎞に挑戦!~弟子をとることになりました17

雨が止んだので走ることにしました。 喋れるペースで、途中歩いてしまってもいいので5㎞に挑戦することにしました。 結果はこちらです↓ 写真を撮り忘れました。私の美脚で申し訳ありません。(笑) 完走です! やりました! それでもやっぱりカキかきマラソ…

ランニングについて知りたいならのこ1冊『ランニングの科学』

// リンク タイトル ランニングの科学 ページ数 190ページ 読みやすさ ☆☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆ 対象ランナー 初心者からベテランまで 著者の経歴 鈴木清和 スポーツマイスターズコア代表。駒澤大学陸上競技部出身。ACAF認定アスレチックトレーナー。現役…

ランニングを始める!~1㎞タイムトライアル~弟子をとることになりました16

前回から計画していた1㎞のタイムトライアルに挑戦しました! 1㎞の最高記録は初回の7:54。 とりあえず走ってみて飛ばしすぎて途中で歩いて走り終わった後1時間近くハアハア言っていた記録への挑戦です。 今までは私は後ろをついていただけですが、今回はペ…

ランニングを始める!~ワークマンのレギンスを気に入る~弟子をとることになりました15

前回の1㎞のタイムトライアルで弟子がこんなことを言いました。 「あっち(ワークマン)のレギンスの方がいい。これ(GUのヨガ用)は緩い…。安定感が違う。」 私が履かなくなったのであげたレギンスです。 左はアームカバーです。 春先からは日焼けに注意で…