とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングを始める!~ペースアップへの挑戦~弟子をとることになりました14

タイムを上げたい。 現在の弟子の目標です。 4㎞走った翌日の夕方…。 弟子「1㎞走ってみる!」 とび「昨日走ったのに?」 弟子「うん。」 とび「いいよ!」 タイムを狙うときでも最初は抑えるんよ! という毎度の初っ端抑えろのアドバイス。 飛ばしすぎに気…

【YouTubeもあります】故障が続いているなら走りを見直そう!『ゼロベースランニング』

// リンク タイトル ゼロベースランニング ページ数 191ページ 読みやすさ ☆☆☆ 取り入れやすさ ☆ 対象ランナー ケガに悩まされている方 著者の経歴 高岡尚司 1978年生まれ。福岡県大牟田高校から帝京大学へ進学。関東学生陸上競技対抗選手権大会なとで活躍。…

ランニングを始める!~走行距離を伸ばし4㎞への挑戦~弟子をとることになりました13

先週、目標にしていた3㎞を達成した弟子。 4㎞を提案してみました。 とび「1周4㎞の周回コースがあるけどどう? 坂道あるけど(^-^;)」 弟子「走る!」 とび「カキかきマラソンは5㎞?(・∀・)」 弟子「3㎞!」 とび「はい…(・_・;)」 まずは車でコース案内。 …

スプリントの技術をマラソンに取り入れてみた

速く走れるようになりたい… ランナーなら誰もが思うことですよね?(^-^;) ある日、何の気なしにYouTubeを見ていてこんな動画を見つけました↓ https://youtu.be/bXL22HGewhQ サッカーかフットサルをされている方のようですが、動画の中でどんどん足が速くなっ…

ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~弟子をとることになりました12

前回のつなぎ練習から4日後。 ついに弟子の目標の3㎞に挑戦の日がきました。 なぜ3㎞か? それはカキかきマラソンに出場して牡蠣を食べまくるためです(笑) 広島県にはそんなにマラソン大会があります。 今日は1周1㎞の周回コースを3周します。 とび「最初…

ランニングを始める!~つなぎ練習をする~弟子をとることになりました11

今日は夜勤明け!乂-д-) と、夜勤明けの日はテコでも動かない弟子が夜勤明けの夜に走りました(;゚д゚) 今回のアドバイスは「肘をしっかり曲げる」です。 腕を伸ばせば慣性モーメントで肩周りの筋肉に負担がかかります。 腕の振りでケイデンスが上がればと思っ…

レース結果にこだわるなら色で選んではいけない!?~アシックス ライトレーサーの履き心地 ASICS LYTERACER~

私はイチロー選手がアシックスを履いていたので野球をしていたときにアシックスのスパイクを履いていました。 その流れでランニングシューズもアシックスにしました。 初めて履いたのはゲルカヤノシリーズです。 その後、ウルトラマラソンでは歩数が増えるの…

ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました10

(本人的に)撃沈した翌日です。 2㎞走ると宣言していた弟子。 周回コース2周で自己最長距離の2㎞に挑みます。 私からのアドバイスは、 「1周目は昨日の速さで抑えてね。飛ばしていいのは最後の半周だけよ! 今日は調子がいいじゃん! って最初から飛ばすヤ…

ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました9

前回のランニングから6日後です。 とび「今日走る??」 弟子「うん」 と言っていたのに右膝に湿布貼っている弟子…。(;゚д゚) 無理をするような人でもないし特に何も言わなかったので本人に任せました。 とび「明日も走れるように、疲れを残さんペースで走って…

『陸王』~マラソンの小説を読んで熱くなれ!~

// リンク タイトル 陸王 ページ数 588 読みやすさ ☆ 取り入れやすさ ☆ 対象ランナー マラソンをしない人も全員 著者の経歴 池井戸潤 1963年岐阜県生まれ。慶應義塾大学卒業。 1998年『果つる底なき』で第44回江戸川乱歩賞を受賞。 2010年『鉄の骨』で第31回…

ランニングを始める!~膝の痛みとの戦い~弟子をとることになりました8

前回のランニングから約2週間ほど経ちました。 今回が7回目のランニングです。 前回膝の内側の筋が痛いということで、回復を待っていました。 回復は数日でしたのですが、予定がなかなか合わず2週間ほど経ってしまいました。 膝の内側ということでおそらくは…

完全攻略ウルトラマラソン練習帳

// リンク タイトル 完全攻略ウルトラマラソン練習帳 ページ数 223ページ 読みやすさ ☆☆☆☆ 取り入れやすさ ☆☆☆☆ 対象ランナー ウルトラマラソン完走が目標の人 著者の経歴 岩本能史 1966年横浜生まれ。 株式会社 オフィス・マイスター代表club MY☆STAR ラン…