とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

何でハイソックス!?ランニング中のカーフスリーブどうして履くの??【ザムスト(ZAMST)カーフスリーブ】

フルマラソン挑戦を決めて少しして気がついたことがあります。

 

たま~にハイソックスを履いて走っている人がいる…。

 

なぜ?と思っていました。

 

後にカーフスリーブと呼ばれていることを知りました。

 

着地時の振動を抑制するために筋力が使われているので、カーフスリーブで振動を抑えて筋力を走ることに集中させることができるそうです。


コンプレッションシリーズがリニューアル|ザムスト(ZAMST)

 


f:id:tobishimakaido:20200524172650j:image

ということで私も愛用するようになりました。

カーフスリーブを履くと終盤の疲れが違います。

 

最近、走っているところを撮ってもらった写真を見ると振動が思いのほか大きいことに気がつきました。



f:id:tobishimakaido:20200524175627j:image
右膝が梅干しみたいにシワシワになっています(笑)

 

着地時の振動は文章で読んだだけで初めて写真を見ました。

 

4:00/㎞くらいのペースで走っているときの写真ですが、予想を大幅に超える振動でした。

 

これだけの振動を抑えられるから疲れが違うんだなと思いました。

 

終盤の疲れが気になる方はおすすめです!

 

 



私は基本本番の時のみ使用しています。

普段は脚力アップのためにしっかり追い込みたいからです。

写真の時は久しぶりにスピード練習をするためにケガ予防の観点から使用しました。

 

カーフスリーブを上手く活用してパフォーマンス向上を目指しましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984