とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ヒールストライク、ミッドフット、フォアフット

ヒールストライク、ミッドフット、フォアフット


 

 

 

 

ランニング時の足の着地方法の呼び方です。

 

 

 

 

かかとから着地するのが、ヒールストライク

 

足の裏全体で着地するのが、ミッドフット

 

つま先で着地するのが、フォアフット

 

 

 

 

私がこの言葉を知ったのは日曜ドラマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒産寸前の足袋屋が、ランニングシューズを作って再起を目指す物語です。

 

クッション性の高いランニングシューズは、地面からの衝撃を吸収をしてくれますが、それに頼った足に負担の大きい走り方(ヒールストライク)になってしまう可能性が高くなります。

ソールの薄い足袋なら足に負担の少ないミッドフット着地を自然に身につけられる、というのが足袋型ランニングシューズ(陸王)の売りです。

 

 

 

 

じゃあ、クッション性の高いランニングシューズでも足の裏全体で着地すればいいじゃん!

と思うのですが、そんな簡単にはできません。

 

人間は指先や足先を加速する(投げる、打つ、蹴る、走る)時、自分の意思で先端を微調整することは不可能なんだそうです。

 

興味のある人はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうやってミッドフットやフォアフットをマスターすればいいの??(・・;)

と、色々探していたら、いい動画を見つけたのです紹介します。


【フォアフット着地】あれ意識するだけで前への推進力がすげえwww - YouTube

 

 

 

 


f:id:tobishimakaido:20190501122033j:image

自分の感覚では、ペースが上がれば上がるほど、かかとの接地時間が短くなります。

速くなれば自然にフォアフットに近づくのではないかと思います。

 

 

 

動画で指導されている方がおっしゃっているように、重心の真下で着地できいるかどうかが重要なようです。

 

 

 

ちょっと走れる距離が伸びないのでこの動画の練習を取り入れてみます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村