とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 メディカルチェック2

 

 

 

救急車で運ばれた日は、頭部に異常はなかったということでいったん帰りました。

 

 

 

 

その他はすぐにはわかりませんでした。

 

脈拍数はマラソンをしているので少なかったです。

 

45bpm前後でした。

 

50bpmを切るとアラームが鳴るように設定してありましたが、うるさいので看護師さんが45bpmまで下げちゃいました(^-^;)

 

 

 

後日、循環器系の検査をすることになりました。

 

 

血液検査、超音波、CTを撮りました。

 

血液検査は異常なし

心臓の見た目も異常なし

 

 

 

 

さらに後日、24時間心電図を測定することになりました。

 

 

 

24時間測定した結果、朝に一度、心拍が3.39秒止まっていました。

 

「この時何か症状はありませんでしたか?」

「いえ、特に…(・・;)」

「この時は何をされていましたか?」

「車に同乗していました。普通に会話してましたが…(;・д・)」

「2.5秒以上止まると、失神たりとか何かしらの症状は出るんですけどね…今度は運動しているときの心電図を撮ってみましょう。」

 

つづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村