とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ひろしま42.195㎞リレーマラソンに出場しました【大会レポート】

 


f:id:tobishimakaido:20191126055436j:image

2019年11月24日(日)

第6回ひろしま42.195㎞リレーマラソンに出場しました!

 

 

会社の人に誘われて出場することになりました。

目標はみんなでサブ3です。

 

リレーマラソン初出場です(≧∀≦)

 

1周約1.8㎞の周回コースを23周します。


f:id:tobishimakaido:20191126082125j:image
f:id:tobishimakaido:20191126082153j:image

上って下って上るコースです。

 

 

 

 

2周目、10周目、17周目を担当することになりました。

 

 

 

2周目


f:id:tobishimakaido:20191126081438j:image

 

今まで駅伝大会に何度か出場したことはありますが、いずれも走ったのは後半なので前半のデッドヒートの中を走るのは初めてです。

 

リレーゾーンが大混戦だったので襷をきっちりもらうことを考えていたら時計をスタートするのを忘れてしまいました(^-^;)

 

スタジアムを出るとすぐに上りになるのでスタートは少し抑えて走ると決めていたのにぶっ飛ばします!

 

抜きつ抜かれつ、楽しいですね!

 

調子に乗りすぎて最後へばってしまいました(^-^;)

そして、水曜日からあった左ふくらはぎの違和感が痛みに変わりました…。

 

 

正式結果

2周目 6:04(3:19/㎞)

 

 

 

 

10周目


f:id:tobishimakaido:20191126082652j:image

抑えないと3回目が走れないかもしれない…。

 

と思い、スタジアムを出るまではちゃんとペースを抑えました。

 

が、写真の中の先頭の選手がちょうど同じくらいの速さだったのでマークすることにしました。中学生くらいでしょうか。

 

後半少しペースが落ちてきました。

仕掛けようかと思いましたが、スタジアム前の下りまで我慢することにしました。

向こうも同じことを考えていたようで、下った後の上りで置いて行かれました(´Д`)

 

完全敗北でしたが、ハラハラドキドキの楽しい勝負ができました!

 

2回目はタイムをちゃんと測りました。

6:40でした。

 

1回目はもう少し速かったと思います。

 

これで左ふくらはぎが逝きました(T_T)

 

 

 

10周目

6:19(3:28/㎞)

 

 

 

 

17周目


f:id:tobishimakaido:20191126122306j:image

襷をつなぐ考えていたことはただそれだけ。

サブ3、ごめんなさい(T_T)

そう思っていました。

歩幅を4割引くらいにしてふくらはぎに負担がかからないように走りました。

そしたら腕伸ばしたダッさいフォームになっていました(^-^;)

 

タイムは6:50。

思いの外速く走れました。

再来週のとびしまウルトラマラニックは歩幅を小さくするのを意識するのがいいかもしれません。

 

 

 

 

17周目

6:56(3:48/㎞)

 

 

 

 

そしてフィニッシュ

f:id:tobishimakaido:20191126122854j:image

力尽きていたのでここが一番つらかったです(笑)

 


f:id:tobishimakaido:20191126122950j:image

ふくらはぎが通常通りであれば58分は切れていたかな~

 

と、色々楽しませてもらった初のリレーマラソンでした(≧∀≦)

 

 

 

 

まとめ

今回感じたのはリレーマラソンは初心者ランナーにはぴったりの大会だということです。

 

その理由はこちら

1.走る距離を調節できる。

キツかったら先輩ランナーに任せちゃいましょう!

1周分走れれば出場できます。

 

 

2.42.195㎞がどんなものか感じられる。

一人だと想像がつきませんがみんなで走ってその時間を共有することで実際に肌で感じることができます。

 

3.速いランナーがどんなものか感じることができる。

普通のマラソンであれば、速いランナーはスタートからゴールまで関わることがありません。

しかし、リレーマラソンは周回コースを走るので速いランナーが追い抜いていきます。

自分もいつかはこんなスピードで、とイメージがしやすくなります。

 

 

人数を揃えるのが大変という部分もありますが、チャンスがあればリレーマラソンに出場してみてください(^-^)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村