とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

『眠トレ!』マラソンにおいて睡眠はとても大事なので読みました!


f:id:tobishimakaido:20200325082144j:image

 

タイトル

 

眠トレ!

 

 

ページ数

212ページ

 

 

読みやすさ   ☆☆☆

取り入れやすさ ☆☆☆

 

 

対象ランナー

睡眠が気になる方

 

 

著者の経歴

三橋美穂

快眠セラピスト・睡眠環境プランナー

寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、特に枕はその人の頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通している。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネイトなども手がける。

主な著書に『驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100』ほか、日本語版を監訳した『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』はシリーズ累計100万部を突破した。監修・開発した『”日本人の頭の形”に最もフィットした「極」快眠まくら』も好評。NHKあさイチ」TBS「ひるおび!日本テレビヒルナンデス!」など、テレビ番組の出演多数。

 

 

内容

ざっくりの紹介ですが、いい睡眠を取るための66の習慣が紹介されています。

 

 

感想

最近〇〇のための50の習慣、〇〇のための100の法則というのをよく見かけます。

 

多過ぎ!

 

3つくらいにして欲しいです。(笑)

読む気が失せます。

 

それでも買ってしまいました。

 

寝付きが悪かったからです。(^-^;)

 

走る上で最も重要なことは体力の回復です。

体力の回復は睡眠です。

 

栄養ドリンクやサプリ、プロテイン等最近はたくさんありますが、これらは睡眠(体力の回復)があってこそ。

 

サプリやプロテイン等をいくつか試してみましたが、一番調子がいいのは前日によく寝た日です。

 

66個全てを実践するのは大変というかほぼ無理なので自分にできそうなものを取り入れました。

 

夕方以降、うたた寝をしない

せっかく一日かけて溜まった睡眠物質がリセットされてしまうそうなので止めました。

練習後についうとうとしてしまうので最初は難しかったです(^-^;)

 

4-7-8呼吸法

布団の中で、4秒で息を吸って、7秒止めて、8秒で吐きます。

体の力が抜けてリラックスできますよ(^-^)

 

カウントダウン法

羊が1匹…。2匹。とカウントアップではなくて、100から99,98…と減らしていきます。

これが一番有効でした。

 

上記の4-7-8呼吸法と組み合わせたりもしてみました。だいたい70くらいで寝ています。60台までいったことがないです(笑)

 

他にもまだ63個ありますので、自分に合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村