とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

【経験者も必見】ランニングを始める!~膝の痛みヘの対処~弟子をとることになりました18

 

前回のタイムトライアルから1週間経ちました。

目標のカキかきマラソン3㎞は十分完走圏内です。

もう少しタイムを縮めたいところです。

 

心肺機能強化のためにインターバル走を取り入れてみようと思います。

 

1㎞普通に走った後、100m×5本(42秒、間は徒歩)をやろうと思いました。
f:id:tobishimakaido:20200517090343j:image

STRAVAはGPSの精度がよくないですね…。実際のタイムは7:57でした。

 

 

しかし、右膝の内側が痛いということでストップ。

今日はここまでです。

 

痛み対策をしなければなりません。

休めば痛みはいずれ消えますが、ただ休むだけではいずれまた痛みだします。

 

最近とても参考にしている『ランニングの科学』に以下のようにありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

故障のレベルによる対処法

 

①走れば痛みが軽くなる

 

②走っても痛みがあまり変わらない

 

③走ると痛みが増していく

 

④じっとしていても痛い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①、②であれば軽めのウォーキングやジョギングで痛みの出ない走りを探す。

 

③、④であれば安静にして専門機関で治療を行う。

 

幸いなことに弟子は走ると痛みが軽くなるので、痛みの出ない走りをこれから探していきたいと思います。

 

参考にしている『ランニングの科学』はこちら↓

 

この本のレビューを書いています。↓


ランニングについて知りたいならのこ1冊『ランニングの科学』 - とびしまランナー奮闘記

 

 

初回はこちら↓


ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記

 

初めて2㎞を走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました10 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて3㎞を走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~弟子をとることになりました12 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて4㎞走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~走行距離を伸ばし4㎞への挑戦~弟子をとることになりました13 - とびしまランナー奮闘記

 

前回の記事はこちら↓


ランニングを始める!~ついに5㎞に挑戦!~弟子をとることになりました17 - とびしまランナー奮闘記

 

次の記事はこちら↓


ランニングを始める!~膝の痛み対策~19 - とびしまランナー奮闘記

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984