とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ランニングを始める!~ついに5㎞に挑戦!~弟子をとることになりました17

 

雨が止んだので走ることにしました。

 

喋れるペースで、途中歩いてしまってもいいので5㎞に挑戦することにしました。

 

結果はこちらです↓

f:id:tobishimakaido:20200509203426j:image
写真を撮り忘れました。
私の美脚で申し訳ありません。(笑)

 

完走です!

やりました!

 

それでもやっぱりカキかきマラソンは3㎞だそうです。(笑)

 

本日の反省です。

 

本日の振り返りノート

記録 50:51

目標 完走

今回のテーマ

喋れるペースで

起きたこと

1㎞ 走り始めの膝の違和感が消える。

3㎞ 再度膝の違和感が出そうな気がする。

   その後すぐの階段で違和感が出る。

   走れないほどではない違和感が最後まで続く。

 

練習後、右膝の内側が痛いとのことだったので『ランニングの科学』で膝の内側が痛む原因と改善方法について調べてみました。

 

内転筋に無駄に力が入りすぎると内側の半月板が損傷しやすくなるそうです。

 

内転筋を触ってみるとカッチカチでした(;゚д゚)

 

足全体(左右両方)をほぐしました。

 

O脚気味に走ると改善されるそうなので、しばらくは痛みの出ない走りをマスターすることを最優先にやっていこうと思います。

 

参考にしている『ランニングの科学』はこちら↓

 

初回はこちら↓


ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記

 

初めて2㎞を走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました10 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて3㎞走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~12 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて4㎞を走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~走行距離を伸ばし4㎞への挑戦~弟子をとることになりました13 - とびしまランナー奮闘記

 

 

 

前回の記事はこちら↓


ランニングを始める!~1㎞タイムトライアル~弟子をとることになりました16 - とびしまランナー奮闘記

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984