とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ランニングを始める!~1㎞タイムトライアル~弟子をとることになりました16

 

前回から計画していた1㎞のタイムトライアルに挑戦しました!

 

1㎞の最高記録は初回の7:54。

 

とりあえず走ってみて飛ばしすぎて途中で歩いて走り終わった後1時間近くハアハア言っていた記録への挑戦です。

 

今までは私は後ろをついていただけですが、今回はペースメーカーをすることにしました。

 

プランは、最初の200mを8:00/㎞、200-600mを7:52/㎞、600からラストを7:30/㎞で7:45を目指します。

 

秒数でペースを見ておけばよかったのですが、アプリの平均ペースを見ながら走ってしまったので少し速かったようです。


f:id:tobishimakaido:20200508071520j:image

 

目標を30秒も上回る7:15でゴール!

 


f:id:tobishimakaido:20200508122734j:image

 

最後の100mくらいは7:00切れそうだったので引っ張れるだけ引っ張っちゃいました(^-^;)

 

これまでの練習の成果で、走った後数分で息が落ち着いていました。

 

順調に成長しています(・∀・)

 

今回から以下の振り返りノートを書いてもらうことにしました。

 

『ランニングの科学』という本にありました。この本ではレースの振り返りということでしたが、日々の練習に取り入れてもいいと思うので取り入れてみようと思います。普段なかなか走れないので1回1回を大切にできるのかなと思います。

 

 

本日の振り返りノート

 

記録 7:15

目標 7:45

 

今回のテーマ

記録更新

 

起きたこと

序盤:自分のペースではなかったので戸惑いがあった。

 

中盤:しんどいけどどうにかなった。

 

終盤:ヤバかった(でしょうね…。予定より速かったので(笑))

 

今後は2㎞、3㎞のタイムトライアルもやっていこうと思います。

 

振り返りノートが載っていた『ランニングの科学』はこちら↓(書籍レビュー作成中です。)

 

 

走った後のつぶやき

 

シューズの硬さに慣れてきた(アディゼロを履いています)

 

 

 

初回はこちら↓


ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記

 

初めて2㎞を走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました10 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて3㎞走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~12 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて4㎞走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~走行距離を伸ばし4㎞への挑戦~弟子をとることになりました13 - とびしまランナー奮闘記

 

前回の記事はこちら↓


ランニングを始める!~ワークマンのレギンスを気に入る~弟子をとることになりました15 - とびしまランナー奮闘記

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984