とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

スプリントの技術をマラソンに取り入れてみた

速く走れるようになりたい…f:id:tobishimakaido:20200422213311j:image

ランナーなら誰もが思うことですよね?(^-^;)

 

ある日、何の気なしにYouTubeを見ていてこんな動画を見つけました↓


https://youtu.be/bXL22HGewhQ

 

サッカーかフットサルをされている方のようですが、動画の中でどんどん足が速くなっていきます。そして走り方も陸上競技の選手のような走りになっていきます。

 

私の感想は

 

すげえ!

 

そして走り方が何となく格好いい!

 

 

しかし、動画の中で気になる言葉が…

 

「これがランニングとスプリントの違いです。」

 

ラソンはランニングなの?

 

ラソンには取り入れられないの?

 

 

新型コロナウイルスの影響で大会がなくなって時間があるしこのフォームを取り入れてみよう!

 

だって同じかけっこでしょ?(・∀・)

 

ということでやってみました。


とびしまランナー@【中止】5/17ひろしま恐羅漢トレイル65㎞ on Twitter: "新しい試み フォームの改造です 理想にはまだまだですが、ちゃんと変化していました😅 ただ新フォームは呼吸が浅くなります💦 予想外でした😓… "

 

動画を上げています。

 

見様見真似でやってみましたが、変化がありました。

 

1回やってみての感想(1㎞走ってみました)は、

 

少ない力で進むことができる

足の回りが速くなるので呼吸のリズムもそれにつられて速くなって苦しい

 

です。

 

次は距離を伸ばしていきます。

 

これもシリーズ化してみようと思います。

自然消滅したらごめんなさい(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村