とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました10

(本人的に)撃沈した翌日です。

 

2㎞走ると宣言していた弟子。

 

周回コース2周で自己最長距離の2㎞に挑みます。

 

私からのアドバイスは、

 

「1周目は昨日の速さで抑えてね。飛ばしていいのは最後の半周だけよ!

今日は調子がいいじゃん!

って最初から飛ばすヤツは必ず撃沈するけんね。」

 

 

弟子「はい」

 

 

はいって言いながら1㎞を走るときと同じくらいのペースで走り出しやがりました(笑)

 

でも、ペースダウンすることなくゴール!


f:id:tobishimakaido:20200409083001j:image

 

やりました!

 

目標の3㎞まであと1㎞です。

 

来年の3月まで1年近くあるので十分間に合うとはいますがあせらずやっていきます。

 


f:id:tobishimakaido:20200409121358j:image

 

1周目が8:37

2周目が8:46でした。

 

ラストスパートはとても素晴らしいですが全体ではポジティブスプリットでした。

 

体力はついてきています。

ペース配分を覚えれば今の体力でもタイムを上げられますね!

 

あとは肘の曲げ具合ですね。

もっと曲げてもいい気がします。

肘を伸ばす分一歩が大きくなってしまっているような気がします。

 

ちなみに、

弟子 174歩/分

とび 202歩/分

でした。

 

この辺については私自身研究しなければなりません。勉強します!

 

 

 

ラストスパートについてはこちらをもとに指導しています。


30キロ過ぎで一番速く走るマラソン - とびしまランナー奮闘記

 

備忘録(弟子のコメント)

現在の症状

走ると背筋がキツくなる

右膝はもともと朝は痛い

息が上がりにくくなった

 

 

初回はこちら↓


ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記

 

前回の記事はこちら↓


ランニングを始める!~2日連続で走れるように~9 - とびしまランナー奮闘記

 

次の記事はこちら↓


ランニングを始める!~つなぎ練習をする~11 - とびしまランナー奮闘記

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984