とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ランニングを始める!~つなぎ練習をする~弟子をとることになりました11

 

今日は夜勤明け!乂-д-)

 

と、夜勤明けの日はテコでも動かない弟子が夜勤明けの夜に走りました(;゚д゚)

 



f:id:tobishimakaido:20200414122358j:image

 

今回のアドバイスは「肘をしっかり曲げる」です。

腕を伸ばせば慣性モーメントで肩周りの筋肉に負担がかかります。

腕の振りでケイデンスが上がればと思ったんですが…。

 

前回から気にしているケイデンスは141歩/分。

 

こちらの記事によれば、初心者ランナーのケイデンスは150~170歩/分

 


【ピッチ走法 vs ストライド走法】ランニングにおけるケイデンスと共に考える! - Part 2

 

少ないと上下動が大きくケガのリスクが高いとのことです。

 

ちなみに私は直近の30㎞走で172歩/分(トイレ2回あり(^-^;))です。

 

師匠は勉強しなければいけないことが増えました(・_・;)

 

 

最近、「膝はどんな?」と聞いても痛いとは言わなくなりました。

 

初回はこちら↓


ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記

 

前回の記事はこちら↓


ランニングを始める!~2日連続で走れるように~10 - とびしまランナー奮闘記

 

次の記事はこちら↓


ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~12 - とびしまランナー奮闘記

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984