とびしまランナー奮闘記

~リタイヤしたことがあるというのがいつか大きな財産になる~

ランニングを始める!~膝の痛みの克服に向けて~21

 

走ると膝が痛くなってしまい少し億劫になっていましたが、1週間ぶりに走りました。

 

短い距離から少しずつやっていましたが、なかなか調子よく走れず師匠弟子共々悩んでいました。

 

色々調べてみましたが、ネットで出てくるのは「まずは3㎞から~」みたいなものばかり…。

 

探しているのはその「まずは~」にたどり着くまでの方法ですよ(-_-;)

 

本を一冊見つけました!(日本一本を読むランナーを目指そうかな…(笑))

 

『マンガでわかる ランニング入門』

 

この本によれば初心者はキツくなったら歩いてOKだそうです。

 

ということで途中歩いてもいいので30分頑張りました!


f:id:tobishimakaido:20200602225554j:image

 

歩いてもいいとはいってもこれまで3ヶ月やってきたので走っている割合の方が多かったです。(本人は全部走るつもりのようでしたが…。)

 

ちょっとずつでいいんです。

 

 

本日の振り返りノート

 

目標

30分動き続ける

 

今回のテーマ

キツくなる前に歩く

 

起きたこと

体調があまりよくなく腹痛で歩きました。

膝は終始痛くなかったとのこと。

 

ランニング後、Twitterのフォロワーさんよりアドバイスしていただいたスクワットとバーピーをやってみました。

 


f:id:tobishimakaido:20200603082632j:image

少なめからということで10回

 


f:id:tobishimakaido:20200603120521j:image

バーピーは地面に手をつくのではなく、ベンチにつきました。

左足を手術してしゃがめないためです。

 

ランニング(途中歩くのはOK)をメインに、スキップ、バーピー、スクワットで全身の筋力アップを図ろうと思います。

 

初回はこちら↓


ランニングを始める!~弟子を取ることになりました~ - とびしまランナー奮闘記

 

初めて2㎞を走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~2日連続で走れるように~弟子をとることになりました10 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて3㎞を走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~目標の3㎞に挑戦~弟子をとることになりました12 - とびしまランナー奮闘記

 

初めて4㎞走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~走行距離を伸ばし4㎞への挑戦~弟子をとることになりました13 - とびしまランナー奮闘記

 

始める5㎞走った時の記事はこちら↓


ランニングを始める!~ついに5㎞に挑戦!~弟子をとることになりました17 - とびしまランナー奮闘記

 

前回の記事はこちら↓


ランニングを始める!~膝の痛みがよくならず…~弟子をとることになりました20 - とびしまランナー奮闘記

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Twitter

とびしまランナー (@tobishimarunner)

https://twitter.com/tobishimarunner?s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/trunner1984